QLOOKアクセス解析

ものづくり+BLOG

公益財団法人高岡地域地場産業センターの公式ブログです。 当センターが扱う伝統産業を中心としたものづくり、体験、修理事業などをお伝えしていきます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼嵌め作業を行いました。

春から修理を行っていた、高岡御車山(通町)の後輪。

搬入→金具はずし→鉄輪はずし→解体→漆剥離→木部修理→きゅう漆→組立
…ときての、焼嵌め(鉄輪をもう一度嵌める作業)です。
本日はこの作業をご紹介していきます

P1030433.jpg
右側、ちょっと高い位置に人が見えますが、この方の足元にある
円盤状のものが、まさに修理中の車輪です。
その下の方のブルーシートの中には水が張ってありますよ。
左の方に見える赤っぽい大きな輪っか状の炉で、今から嵌める鉄輪を熱しています。



Read More


タグ : 高岡 伝統工芸 地場産業 地場産業センター 伝統産業 文化財修理

[ 2013/12/09 13:59 ] 文化財の修理修復 | TB(0) | CM(0)

今年も修理が始まりました

最近あまり修理のことについて書いていませんでしたが
今年も車輪の修理が始まりました。
年度があけて、春祭りの時期が終わって、さて修理…というのが
春に曳かれる山車の修理のスケジュール。(ほとんど)
今年はまず、高岡御車山・通町後輪の修理が始まりました。
通町解体250609 (1)

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 高岡 伝統工芸 地場産業センター 文化財修理

[ 2013/06/12 19:30 ] 文化財の修理修復 | TB(0) | CM(0)

新規修理が始まりました【御車山車輪修理】

一番街通の車輪修理が終わり、
今年度は通町の前輪2輪の修理に入りました。

先日搬入を行い、まずは記録が始まっています。

通町の車輪は一番街通のものより金具が少なく、
一見したところシンプルな印象。
だけど、繊細な細工の龍の金具がついています。
P1140893.jpg

金具が少ない分漆の面が広く見え、
ざっと見ただけでもあちこちに経年の傷があります。
またきれいになる日が楽しみですね!

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 伝統工芸 高岡 伝統産業 地場産業センター 地場産業 文化財 修理 修復

[ 2012/05/10 12:08 ] 文化財の修理修復 | TB(0) | CM(0)

御車山の車輪の重さ

車輪の修理に入る前、当館文化財工房へ搬入があった際
この車輪はいったいどれぐらいの重さなんだろう…と言っていましたが、
計測データをざっくり公開いたします

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 高岡 地場産業 伝統産業 地場産業センター 修理 修復 御車山

[ 2012/03/24 17:24 ] 文化財の修理修復 | TB(0) | CM(0)

金具取り付け【御車山車輪修理】

御車山の車輪修理ですが…
本日、完了検査がありました。
(ということは、修理工事は終了したということです

遅ればせながら、つい先日行われた、
飾り金具取り付けの模様をお伝えします。

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 高岡 伝統工芸 地場産業 伝統産業 鋳物 銅器 修理 文化財 修復 地場産業センター

[ 2012/03/23 11:55 ] 文化財の修理修復 | TB(0) | CM(0)

焼き嵌め作業が行われました

以前御車山の車輪の焼き嵌めをお伝えしましたが…
昨日15日に、城端町曳山(南砺市)と、修理協会のサンプルミニ車輪の
焼き嵌め作業が行われました。

城端町さんの模様は、北日本新聞さんの記事へ。
作業手順はほぼいつも同様ですが、こちらはミニ車輪でご紹介します。

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 伝統工芸 伝統産業 地場産業センター 修復 修理 文化財 鉄輪 焼き嵌め

[ 2012/01/16 10:59 ] 文化財の修理修復 | TB(0) | CM(0)

車輪の焼嵌を行いました【御車山車輪修復】

最近あまりご紹介していなかった御車山の車輪修復ですが、
漆の中塗りも無事終了しまして、バラバラになった車輪をもう一度組み立て
車輪外周への鉄輪を嵌め直す工程に入りました。

1.鉄輪

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 高岡 伝統工芸 地場産業センター 伝統産業 文化財 修理 修復 御車山

[ 2011/10/21 18:01 ] 文化財の修理修復 | TB(0) | CM(0)

金具研磨終了【御車山車輪修理】

着々と進んでいる御車山一番街通の車輪修理ですが、
形を整えた飾り金具の研磨が終了しました
P1080746.jpg

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 高岡 地場産業 伝統工芸 伝統産業 文化財 修理 修復 御車山 飾り金具

[ 2011/09/19 12:03 ] 文化財の修理修復 | TB(0) | CM(0)

刻苧作業が始まりました【御車山車輪修復】

修理工房では、今朝から漆の「刻苧(こくそ)」作業が始まりました。
刻苧って…なんだか聞きなれない響きです
今日はこの、刻苧についてちょこっと解説。
(当然受け売りですが

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 工芸

タグ : 高岡 地場産業 伝統工芸 伝統産業 文化財 修理 修復 御車山 漆器

[ 2011/07/28 17:19 ] 文化財の修理修復 | TB(0) | CM(0)

漆部分の修復が始まりました【御車山車輪修復】

木部の修理が終わった車輪は、今度は漆塗の工程へ。
漆工修復 (2)
修理協会工部会の皆さんが、今週月曜から作業に取り掛かられました。

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 工芸

タグ : 高岡 地場産業 伝統工芸 伝統産業 文化財 御車山 漆塗

[ 2011/07/27 15:08 ] 文化財の修理修復 | TB(0) | CM(0)

