QLOOKアクセス解析

ものづくり+BLOG

公益財団法人高岡地域地場産業センターの公式ブログです。 当センターが扱う伝統産業を中心としたものづくり、体験、修理事業などをお伝えしていきます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も雪囲いの時期です。

変わりやすい北陸の冬の天気。
各ご家庭でも、晴れ間を利用して雪囲いをなさったり、
いろいろ冬支度をなさっているとは思いますが
(えっ暖かいうちにしてらっしゃるっ??
当財団で育成しているの圃場も、まだ若木が多いため
冬場は毎年雪囲いをしています。
元々山にも生えている樹木ですので、寒さにも強く
大きくなってしまえば安心してよいのかもしれませんが
まだまだ植えて何年といったところですので、やはり心配なのです。

P1030302.jpg
まず昨日の圃場の様子ですが、
夏場は青々と葉が茂り、草も伸び放題になるにも関わらず
すっかり葉も落ち、寒々とした初冬の景色が広がっております↑

Read More


ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 高岡 伝統工芸 地場産業 漆器

[ 2013/12/06 18:20 ] 本日の作業 | TB(0) | CM(0)

facebook導入のお知らせ

このたび当財団では、広報用として
公式facebookを開設いたしました。
(どうかどうか今さら!?とか言わないでくださいね

当面ブログ連携での更新になるとは思いますが
ぼちぼちやって参りますので
どうぞ宜しくお願いいたします。



タグ : 高岡 地場産業センター 伝統工芸 伝統産業

[ 2013/10/07 14:56 ] 本日の作業 | TB(0) | CM(2)

漆圃場の草刈りを行いました

KC3R0141.jpg
先日(5月26日)、圃場の草刈りに行ってきましたー!
広々した敷地に見えますが、公園じゃないですよ
手前にほら、細い細い苗木が見えません??

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 高岡 地場産業センター 伝統産業

[ 2013/06/05 11:51 ] 本日の作業 | TB(0) | CM(0)

写真撮影な一日。

新しいパンフレットに載せたい写真を撮らなくては…と
本日は朝から撮影開始。
庄川挽物を中心に、イメージ写真系の画像を撮りためました
一段落したので、いくつかご紹介。

まずは、お皿。
当館の展示場にある異素材のお皿3枚を重ねて。
皿 (6)

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 高岡 伝統工芸 地場産業 地場産業センター 庄川挽物木地

[ 2012/12/23 17:00 ] 本日の作業 | TB(0) | CM(0)

漆の山にも冬が来る

5日のことですが…
高岡市福岡町某所にある圃場で、雪囲い作業を行いました。
DSC00644.jpg
↑こちらは雪囲い前。
すっかり葉っぱもなくなって、若干寒々しさが漂います

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 高岡 伝統工芸 地場産業 伝統産業 地場産業センター

[ 2012/12/06 19:44 ] 本日の作業 | TB(0) | CM(0)

出張ブログ@大分です

6月から実施していた「高岡地域伝統工芸情報発信事業」の終了に伴い
昨日から撤収班は大分入りをしています。

行きは展示台への設置がスムーズにできるよう
固定して載せるばっかりにした荷物をしっかり梱包して移動するため
車で10時間ほどかけて移動したのですが、
今回は梱包材を宅急便で送って、スタッフはJR移動をさせてもらいました。
7時間ちょっとの、スムーズな移動です。

そして最後に、小倉から大分までは、展示台のある車両・SONIC883へ。
PAP_0002_20121201085948.jpg

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 高岡 伝統工芸 地場産業 伝統産業 地場産業センター

[ 2012/12/01 09:21 ] 本日の作業 | TB(0) | CM(0)

たいしたことではないのですが

こういうものはやっぱりPVで載せるものじゃないの?
という話が出て…
PV表示に変えました。
関係者以外にそうそうチェックしている方もないとは思うのですが
突然変わってしまうので、悪いことしてませんアピールをば
何の話だそりゃ、な方はどうぞスルーでお願いします<(_ _)>

タグ : 高岡 地場産業センター

[ 2012/10/29 18:21 ] 本日の作業 | TB(0) | CM(0)

夏なので(?)

ブログのデザインを変更してみました…

前の方が見やすい!あっちがいい!
というご意見ありましたら承ります<(_ _)>

タグ : 高岡 地場産業センター

[ 2012/07/27 13:48 ] 本日の作業 | TB(0) | CM(0)

漆の山に行ってきました(4/2)

畑のオーナー、O氏から
「雪がとけたよ」コールをもらった担当が
市内某所の畑に行ってまいりました。

Read More

タグ : 高岡 伝統工芸 地場産業 伝統産業 富山県 地場産業センター

[ 2012/04/04 09:49 ] 本日の作業 | TB(0) | CM(0)

しゅっぱーつ☆

最近ブログの更新もなく、何をしていたかと言えば…

CIMG0632.jpg
これを用意してましたっ↑
寒くて冬眠したり、雪にうずもれてたわけじゃないんです

Read More

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統工芸

タグ : 高岡 地場産業センター 富山県 伝統工芸 ギフトショー

[ 2012/02/05 14:30 ] 本日の作業 | TB(0) | CM(0)

